女性が活躍する会社ベスト100」でも39

「ストップ振り込め詐欺」―全国初!柏市振り込め詐欺等被害防止等条例の制定 あけぼの山農業公園のチューリップ 5 条例制定の狙いと今後の展望  条例制定の狙いは、個人で防ぐことが難しい振り込め詐欺という卑劣な犯罪から、防犯団体・消費者団体・福祉団体、銀行・コンビニエンスストア等の事業者、警察、市(行政)が一体となって、まちぐるみで住民を守ることを目指しています。また、不幸にも被害に遭ってしまった方々が一日も早く日常生活を取り戻せるようにとの思いがあります。 新品エルメスケース 「なでしこ銘柄」5年連続受賞企業の次なる目標は女性部長の登用――KDDI白岩理事 KDDIの白岩徹理事 1991年第二電電株式会社(DDI、現KDDI)入社。営業、カスタマーサービス部門を経て、2013年にコーポレート統括本部 総務・人事本部 人事部長に就任。 イヴサンローランiphone7plusケース2016年から現職。 女性活躍推進に優れ、財務状態も良好な企業を、経済産業省と東京証券取取引所が選定する「なでしこ銘柄」。 エムシーエムiphone7ケース初回より5年連続で選ばれている企業は3社のみ。その1社がKDDIである。 グッチiPhone7ケース同社は先に、日経ウーマン6月号で発表された「女性が活躍する会社ベスト100」でも39位に入っている。専任組織ができて9年、「女性活躍推進」の新たな段階に入った同社の、次なる目標を人事部長の白岩徹理事に聞いた。 シャネルiPhone7ケース(インタビュアー麓幸子/日経BP総研 マーケティング戦略研究所長・執行役員、文=西尾英子) ●管理職から部長へ、そして役員へ、女性の人材パイプライン構築が課題 ――KDDIが2008年に専任組織であるダイバーシティ推進室(4月1日にD&I推進室に改称)を設置してから9年がたちました。その間、2015年度に経済産業省「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選出、同省と東証の「なでしこ銘柄」も、2012年から5年連続の選定となり、高い外部評価を得ていますね。 iPhone7ケース香水風女性活躍の先進企業であるKDDIが、次に目指すものを教えてください。 白岩理事(以下、白岩):「なでしこ銘柄」5年連続選定は非常に名誉なことですし、我々の活動がこうした外部評価を受けるということは大変うれしく思います。 グッチiPhone7ケース今後も気を緩めずに女性活躍を継続しつつも、次は働きがいのある会社として「健康経営銘柄」との同時取得を目指すなど、新たな目標を掲げて企業の価値を高めていくことも大事でしょうね。  ただ、実は、今回のなでしこ銘柄選定を手放しで喜んでいいのだろうかという葛藤が、私のなかであるんです。 エムシーエムiphone7ケース ――「手放しで喜べない」というのは…? 白岩:この4年間、人事の責任者として、経営トップと共に女性活躍のアクセルを踏み、その結果、女性管理職の数は確かに増えました。次のステップとして、管理職になった女性たちをその上の所属長へ、つまり部長層、役員というパイプラインを作っていかないと意味がないと思っています。 iPhone7ケース シャネル風ですが、弊社はまだその領域には入っていないと、私自身は感じているんですね。そんな中で、なでしこ銘柄に5年連続で選定していただいたことを果たして素直に喜んでいいのかだろうかという思いを強く持っているんです。 エルメスiPhone7ケース ―より高い段階に進んだ、女性活躍推進のフェイズが変わったということでしょうか。 白岩:当社の場合、管理職になった後は、組織のライン長としてのグループリーダー、部長というステップになります。 ルイヴィトンiphone7ケースまずはグループリーダーを増やし、そして部長層に上げていくことが今の大きな目標ですね。現在、当社の女性社員の比率は全体の20%弱、今年の新入社員では約30%ですが、年代が上がるにつれて女性の数も少なくなっていく。 シャネルiphone7ケース特に、部長層を狙う40代後半以降となると限られていますから、その中から組織を担うリーダーを作っていくことは簡単ではありません。 ――意欲の高い女性を引き上げた後に、それほど意欲が高くはない女性たちのモチベ―ションをどう高め、引き上げていくか、そして課長の上の部長層となる女性の数をどうやって増やしていくか。 新品エルメスケースそれは、女性活躍を進めている多くの企業がぶつかる課題です。 白岩:当社もまさにその真っ只中にいます。 iPhone7ケース シャネル風思いきった登用を進めたいという思いもありますが、部長層となると大きな責任を持って会社をになう存在となりますから“まずやらせてみる”ということがなかなか難しい。4月1日現在ラインに付いている部長層の女性は9人。 マイケルコースiphone7ケースカバー激安この層をいかに増やしていくかが、 非常に大きなステップですね。 ――部長層に登用されるには、どういったことが問われるのでしょうか? 白岩:男女ともやはり実績は欠かせません。 シャネル iphone7ケース後は、やる気や覚悟をしっかり持っているか、会社をになっていくというビジョンが語れるかも重要です。現在、グループリーダーの女性は、全体で約100人。 シャネル iphone7ケース2016年には「2020年度までに(子会社含む)グループリーダーや部長である所属長を200人にする」ことを目標に掲げています。  柏市振り込め詐欺等の被害は、平成28年9月末現在で被害件数42件、被害額約5,394万円となっており、被害額は前年比マイナス約1億528万円と減少しているものの、被害件数は前年比残念ながらプラス4件となっています。 グッチiPhone7ケース  住民や銀行の力で未然に防止できたケースが昨年同時期の10件程度から3倍ほどに増えていること、住民からの詐欺の予兆電話の確認も市役所に多く入るようになり、一定程度条例の効果も見えています。しかしながら、7月以降詐欺被害が急増しており、また詐欺の形態もより進化しており、これまで以上に注意が必要だと認識しているところです。 グッチiPhone7ケース  「柏市振り込め詐欺等被害防止等条例」の制定を契機にして、住民、事業者、警察、市が一体となり、地域全体で詐欺に対抗し、柏市内の詐欺被害をゼロにすることが最終的な目標です。